年末にヨガワークショップを開催しました

2018.1.20

25018517_1793660557600548_6709996104819146752_n


年末にヨガについて学ぶワークショップを開催しました。


今回は私のクラスに参加したことのある方限定でclosedに行いましたが、
常連さんからお久しぶりの方まで参加して頂き、ありがたかったです。
予定した2時間ではとてもおさまらず、最後は駆け足の進行になってしまってすみません。


今回は、ヨガの基本的な話をはじめ、
私自身がどういう想いでヨガクラスを行っているのかまで
幅広くお話させて頂きました。


巷では、クラスの始めに先生が「ヨガとは・・・」という小話をすることがあり、
私も以前はクラスの始めにそういう話をしていました。
でも、すればするほど、うまく伝えられていない気がして、ある時からスッパリやめました。
それもそのはず。
そんな短い時間でお話できる内容ではないんです。
なので、今回たっぷり時間をとってお伝えする場を作ってみたのです。


ワークショップに参加した方の中には、
「え、ヨガって人生論にまでつながっちゃうの?」と思われた方もいるかと思います。
でも、人生論にまで広がっていく奥深さがあるからこそ、
ヨガが世界中で受け入れられているのだと思います。
今日のヨガのお話で、
皆さんの日々の生活が少しでも楽しく快適なものになってもらえたら嬉しい限りです。


今後も様々なテーマでワークショップを行なっていこうと思っているので、
決まり次第、お知らせしていきますね。